HP


HP     Profile     Gallery 

2012/04/28

チョッとブレイク

24日ザンビア共和国大使館のメル1等書記官が池袋の当社を訪ねて来られた。
それは私の流水紋に興味を持たれ、作品を見に来られたのだが、
とっても楽しい一時だった。

ザンビア共和国という国名は知っていたが、そこがどんなところで、
どういう人が住んでいるのか想像さえつかなかったが、
会って話していくにつれ、以前から知り合っている人といつもの会話をしているような雰囲気になっていました。

ザンビアには世界三大瀑布のひとつ、ビクトリア・フォールズがあり、
また、アフリカ南部の地域の6割の水を保有する水の国なのです。

人々は水に畏敬の念を持って接していて、
川に入って手ですくった水を顎から顔そして頭にかぶって、
身体を清める行為を行なうそうです。日本の禊とまったく同じ考えです。

その国で私の流水紋の展覧会をしたいという希望を伝えてくれました。
今年か来年には実現させたいと言うのです。
アフリカはこの地球の自然を保全する最後の砦です。
アフリカがいまの東京・ニューヨーク・パリと同じになったら、
地球は永遠のいのちを守れなくなります。
いまの状態を維持する為にはいまやらなければならないことを知ることです。

いまの新鮮な空気・いきいきした水を未来の地球の為に維持することの大切さをザンビアの人達がが認識することです。そのためには東京・ニューヨーク・パリの人がザンビアの国民に、いまのままが一番いいんだよと知らせることです。
東京もニューヨークもパリも今となっては元に戻れないのだから・・・。