HP


HP     Profile     Gallery 

2012/04/24

水とダイアモンド (3) 永遠の謎

ダイアモンドが何故硬くて壊れないか?
その謎を解く鍵は水です。ダイアモンドは炭素が密に結晶している為他の物質が混入できません。
ダイアモンド以外の鉱物は結晶の密度が弱いので、他の物質が混入して、
中で変化を起すことが壊れる要因です。

全ての物質に水が含まれています。その水が中で凍ったり、
腐ったりするとその物質は壊れます。
ところがダイアモンドはわずかな水さえはい入りこむ隙間がないのです。
カッティング工場では昔からカット後のダイアモンドをきれいにする為塩酸を沸騰させて洗浄しています。それでも何ら変化はありません。
その塩酸がダイアモンドに滲みこんだらどうでしょう。
水とダイアモンドの関係面白いですね。
永遠はもう一つ、いのちが永遠と言う意味にも使われますね。
それはどういうことでしょう?