HP


HP     Profile     Gallery 

2012/03/30

レオナルド・ダ・ヴィンチと話す (3)

あなたは水の素描を沢山残されています。
川辺で池で噴水で流れる水を鋭く観察し、克明に描写されています。
流れに棒や平板を立てその抵抗を受けて、水がどのように流れていくか泡や渦巻きを交え緩急の線で見事に写実していますね。
私も川の流れで石の抵抗を受けて水がどう流れていくのか、
石と石の間をどうすり抜けていくのか、
左右の流れが交わって合流したその様子などを流水紋に捉えてきました。

そしてあなたは植物や動物の素描も沢山描かれていますが、
やはり基本的な線は水の流れる線ですね。
その中でもオオアマナの素描に描かれた植物の葉の伸びやかな一枚一枚の曲線を見ると、満々に満たされた水がこぼれ落ちる線と共通し、
まるで生きものの成長として表現していますね。
流れ動くものそれはとどまる、停止するものに反して、生きることの条件です。

あなたはその流れるものの根源を水に求め、水をいのちと捉え、
あらゆる物への関心を一貫して水に求めて行ったのではありませんか?
私もあなたが思考したように水を万物の絆として捉えるようになってしまいました。
物理的にもこの地球の全てものは水にどっぷりと浸かっていますね。
だから水の動き流れを知らなければ全てが見えてこないのですね。

※”ダヴィンチ 水 素描” などで画像検索してみてください。水素描画がいくつか見られます。