HP


HP     Profile     Gallery 

2012/03/23

レオナルド・ダ・ヴィンチと話す (1)

1月にもダ・ヴィンチを想うで書きましたが、
今回は550年前に手紙を出してみたくなりました。

あなたは数々の名画を残されました。
自然科学者と芸術家としての観察眼と技法を駆使され人類に希望の光を灯されました。
私はあなたの名前を見聞きする度に同じ人間として誇らしく思います。
絵画にとどまらず、植物や動物や水の素描と手記も多く残され、
人類が進むべき方向も示唆されています。

私にとっては特に水に強魅かれます。なぜなら、私も川を流れる水の中に入って水と35年間遊んできたので、水の事を少しは知ることが出来たからです。
そこで一つ私がモナリザについて推理をします。
それをあなたはどう思われますか?お聞きしたいと思います。

まずモナリザの背景にある聳え立つ山から流れてくる二筋の川のことですが、
左右の画は連続していないように見えますが、どうしてですか・・・・・?
あなたは「水」を流れる時のシンボルとして捉えたのではないですか。
それは私が水と関わって水を深く理解して「時」というテーマに行き着いたからです。

岩山から流れ出る左右の川の水は過去と未来を表しています。
モナリザの左肩辺りに描かれている橋は過去から未来へ渡る道。
そこに現在を生きるモナリザがいます。優しく微笑む顔は何を意味しているのでしょう。
秘密の隠し事が好きなあなたのことだから、
きっと現在の私達へのメッセージが隠されているのでしょう。
ご返事を期待して待っています。