HP


HP     Profile     Gallery 

2011/12/29

パリで新たに気付いたこと・新しく考えたこと(2)

私は作品のボスで一枚一枚にサインを出すことが出来ます。
9枚の作品が連なって一筋の流れを表現していますが、
一日の展示が終わってその場所から引上げるとき私は流れに向って、
きょうはここまででいいよと言って流れを止めて休ませます。

翌朝会場に来ると一枚一枚に対面し、今日の調子はどう、
元気かい、と話しかけます。
そしてみんなの準備が整ったところで、今日も清らかに、
清らかに流れようと声を掛けます。
そうすると一枚一枚の細かな流れから次第に動き出して、
大きな音を立てて流れ始めます。

そうするとその周辺は風が舞い上がり、すがしい空気が漂い始めます。
来場者はその空気に包まれて気分が良くなります。
だから私のブースに来た人達は空気が違うね、気持ちいいね。
と言いながらやさしい笑顔になります。


写真:野崎 悠