HP


HP     Profile     Gallery 

2011/07/26

日本人なら・・・

原子力発電が津波によって破壊されていまでも
毎日空気と水が汚染されている。
これは津波が原因ではないと思う。

原子爆弾による放射能を被爆した唯一の国なら、
そして毎年二度と繰り前しませんと誓っているなら、
他国が電力を原子力に頼っても日本は絶対行なわないとする姿勢が、
被爆国日本の態度ではなかったかと悔やまれてしようがない。

今年も原爆の日がもうすぐやって来る。
広島・長崎で被爆された方々になんと言ってお詫びすればいいのだろう。
原子爆弾と原子力発電はいろんなところで違いはあるが被爆したら
同じ症状に苦しむことは同じであろう。

この時いま日本国らしさ、日本人らしさについて
深く考えてみる絶好の機会だと思う。
3・11の被害に遭われた方々の犠牲に報いるためにも、
生かされている私達がこれからの方向を見極め、
行動することが大切だと強く自覚した。

日本人が世界に向って手本となることを行い。
そしてその事を日本から発信することをしたいと思う。
まず日本人が「水の国・日本」を意識しよう。
次に「水が好きで、大切に使う」亊を実行しよう。
次に「一人一人が今日、水とどう関わったか」について考えてみよう。
それを発表したらどうだろう。

私は70歳これからの人生をこれに賭けようと決心した。
12月パリのルーブルで行なう私の展覧会場では世界中の人達に
「水の祈り」を表現し、そして講演会では「水への感謝」について語る。