HP


HP     Profile     Gallery 

2012/04/13

自然中心の人類社会への移行

3・11東日本大震災以降の日本国民の全てがいま思い描いているこれからの社会のありかたとは、どのようなものなのだろう?

復興・復旧に直接手を差しのべた人も、また何らかの方法で貢献した人も、
まだ具体的には何も・・・という人も、これでおしまいと言うわけにはいかない割り切れないじれんまと、無力感で寂しさを味わっているのではないだろうか?

何かを始めなければならない。
何かが変わらなければならない。

それが何か?それを明らかにし、どう伝え、共有することができるのかと、
誰もが日々考えていることだろうと私も同じように思い悩んでいます。
個人一人一人のその想いこそが絶対必要であり、
想いの強さから連鎖が伝わっていくように思います。
いまは個人レベルで強く思い悩む時期なのかも知れません。

何かが変わるために・・・