HP


HP     Profile     Gallery 

2012/03/16

水 (20) 水と精神

この地球を成り立たせている根源的なものとして、
四大の地・水・火・風が挙げられています。
人間はこれ等とどう付き合っていくかが、永遠のテーマで、
その中でも直接的に生命に関わるのが水です。

これまで人は水を飲料と生活と工業に利用するばかりではなく、
人生のなかで、倫理的に水のお蔭を受け取ってきました。
それは洗礼であったり、禊であったり、祈りを水に願ってきました。

私の母は毎年12月から2月まで、朝まだ暗いうちから裏の井戸で水垢離をしていました。
前日から汲み置いた水は氷を張っています。
それを数十回全身にかぶります。私は子供心に何故か悲しくなり、
どうしてそんな事をするのかと聞きました。
母は6人の子供達の将来を考え健康で、
幸せに暮らせますようにとお祈りしていると言うのです。
それなら神仏にお祈りすればいいのではと問い詰めると、
母は自分が知らず知らずに犯している罪や穢れを水によって清めるのだと諭しました。
水が人の精神にまで関わってきた事実の一例です。