HP


HP     Profile     Gallery 

2011/08/03

谷神は死なず

 「谷神は死なず」

これはタオの言葉の中にある一節。
タオの働きをよく表すものとして水が挙げられている。

谷はその水が湧き出てくるところ。即ち、
命の源だから永遠に死なないと言っている。

最近若者の間でパワースポットに人気があるが、
何をもってパワーがあるとするのだろう?
怖い・呪い・怪奇な雰囲気に人気があるという???

一時期川や滝にマイナスイオンを求めて行ったが、
まだその方が理にかなっているように思える。

私が30年間川に入って水と戯れてきた経験からすると、
谷こそ最高のパワースポットだと推薦したい。

山に降った雨が山の傾斜に沿って流れてくるところ、
山の土石の中にしみこんだ水が腐葉土によって濾過され、
しかも養分をしっかり溜め込み湧き出てくる谷には生まれたての水の力で溢れている。

そこで私は作品をつくるのだが、そこに3~4時間いると爽快な気分と、
身体の内側から湧き上がるエネルギーを感じることができる。
その実感があるため、夏はその谷に昼寝をしに行く。
川の流れの中にデッキチェアーを置き本を読み、コーヒーとケーキを食べ、
昼寝をして帰ってくるだけだが、爽快感と充実感に満たされる。

背中を水が流れ、常に風が吹きぬけているから真夏でも寒いほどである。
また裸足で川に浸かり、くるぶしをまつわりつきながら流れる感触を味わうと若返りのエネルギーを実感できます。
是非この夏行ってみる価値あるパワースポット、それは谷です。